jssscp2020

研究発表(口頭発表・ポスター発表)の募集

1.募集内容
(1)口頭発表:
発表用パワーポイント等をPDF化したもの(スライドサイズ:ワイド画面16:9推奨)。
スライドに解説文章を付ける場合は、①スライド内、②スライドの横、③スライドの下、いずれの形式も使用できます。

(2)ポスター発表:
ポスターデータをPDF化した縦長レイアウトもしくは、モニターでの閲覧に適した横長レイアウトのどちらでも構いません。

※データ量
 口頭、ポスターいずれも10MB以内です。
 

WEB掲載用データイメージ(口頭発表)

WEB掲載用データイメージ(ポスター)

 

2.申込み方法
 研究発表申込みの締め切りは2月29日(土)です。下記の申し込みフォームから必要事項を記入の上、お申込みください。ウェブページから申込みが困難な場合には、個別に第37回大会事務局に連絡いただければ対応させていただきます。発表の採否は、3月末頃に通知いたします。
 なお、発表要旨原稿(A4版・2頁)の提出締め切りについて
は、2020年7月3日(金)です(締切厳守でお願いします)。

 発表要旨のひな型はこちらからダウンロード可能です。>> 発表要旨ひな型(docxファイル)

 原稿はこちらからログインし「発表論文アップロード」よりアップロードして下さい。>>【研究発表申込みシステム】

 

3.注意事項(よくお読み願います)
(1)発表区分
 学会は文化財に関する年代測定、古環境、材質・技法、産地、保存科学、文化財科学一般、探査、文化財防災における人文科学と自然科学の学術的研究を目的としています。この趣旨に沿った分野における研究発表の申込みをお願いいたします。
(2) 発表資格
 登壇者あるいはポスター説明者は当日に参加できる本学会会員に限ります。また、2020年3月31日 時点で、2020年度分の会費が納入済みの会員であることが条件です。
 連名の場合は、代表者、登壇者あるいはポスター説明者が2020年3月31日の時点で2020年度分の会費が納入済みの会員であることが条件です。
(3) 研究発表
 本大会は口頭発表会場が2会場となりますので、発表件数は50件ほどになります。口頭発表の申 込み件数が多数の場合、ポスター発表に変更していただく場合がありますので、あらかじめご承知ください。
 なお、他学会等で発表済みの研究または同じグループによる類似内容の発表はお控えください。
(4) 発表形態
 海外の方の口頭発表、ポスター発表では英語の使用も可能です。ただし、口頭発表の場合は、日本語通訳をご同伴ください。
(5) 費用負担
 研究発表のための資料作成費および旅費は各自ご負担ください。
(6) 学会誌への投稿
 発表内容は学会誌『文化財科学』への投稿を依頼する場合があります。