大会ロゴ

参加者FAQ

 第38回大会 実行委員会事務局

 多数のお問合せを頂いております。その内容の典型的なもののQ&Aを製作しました。御参考になさってください。

 

Q1 大会について相談したい
A1 9/18から大会でのお問合せは、第38回大会実行委員会事務局 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 にメールにてお願い致します。学会事務局(奈良大学)は、土日の対応が出来ません。

 

Q2 大会に参加登録されているか不安だ
A2 大会参加の案内Emailが見当たらないので、登録されていないのではないか?という方は、上記Email このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 にお問合せ下さい。また、もしも冊子体を注文されて、届いている参加者は確実に登録されておりますので、ご安心下さい。

 

Q3 大会実行委員会からのEmailが見当たらない
A3 アドレスが誤っていて不達だった場合の方々には、既に大会実行委員会事務局より電話をおかけして、登録情報を変更しております。そのような経験がない方で、登録をした筈の方は、ご自分のEmailシステムの「迷惑メール」のボックス内をご確認頂ければ幸いです。大会事務局の案内は、連絡用アドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 というアドレスから発出しております。もしも、このようなアドレスからのEmail がEmailシステムの着信欄になかったら、大会実行委員会からのEmailが迷惑メールに分類されてしまっている可能性が考えられます。

 

Q4 迷惑メールの中から、大会参加案内や発表案内の Email が見つからない
A4 大会のEmailを迷惑メールのボックス内から探すには、まず このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのEmailをお探し下さい。
それでも、発見できない場合は、日時でお探しいただく方法もあります。届いたはずのEmail ですが、表題は [participants:0000n]:参加者向け. [presenters:00000n] :発表者向け. といった記載は表題の前に付きます。
以下に今まで発出されたEmailの例を示しますが、参加者全員に送付している内容もある一方、視聴のみをする参加者と口頭発表をされる発表者、ポスター発表をされる参加者で、送られる内容が異なる場合もあります。つまり、参加者の条件で、送付されるEmailが異なります。それを紐解くのは難しく、個別にどのEmailが届いたか、お伝えするのは誤りが起きかねませんので、「参加案内のメールを探したい」と思われた方は、お手数ですが迷惑メールを先述の通り発送者で探すか、送付日時で探すか、して頂きたいというのが、実行委員会事務局からのお願いです。
下に挙げた発出された連絡メールの例は、参加者が受けた一例です。お示ししたEmailは一部だけのもので口頭発表者用のものは含まれません(presenters:0000nのnとした数字の飛具合でおわかりいただけるかと存じます)。なお、着信の時間が抜いてあるものは、間接的に受信したもので日にちについては、本来と異なっている可能性があるものですので、お気を付け下さい。

====================
発表者向け
 8/31/10:09 [presenters:00002] ポスターの投稿方法のお知らせ_文化財科学会
 9/2/11:49 [presenters:00003] 日本文化財科学会38 発表者の皆様へお知らせ
 9/8/ [presenters:00008] 口頭発表者向け事前接続テストのお知らせ(9/8, 10)と発表マニュアル(9/4版)
====================
参加者向け
 9/8/9:22 [participants:00001] 日本文化財科学会第38回大会実行委員会より
 9/10/  [participants:00002] 参加者の皆様へお知らせ(ポスター発表の閲覧方法等)
 9/14/20:05 [participants:00003] 参加者の皆様へお知らせ(口頭発表の参加方法)
 9/15/ 8:35 [participants:00004] 企業セミナー、機器・商品紹介のご紹介
 9/17/20:14 [participants:00005] 明日から日本文化財科学会第38回大会です
=====================
 時刻が書かれている場合も、Mailing Listによる発出はタイムラグがあるため、皆さんの受け取った時間が同じという事は保証できません。

 

Q5 大会実行委員会からの Email を迷惑メールにしないで受け取るには?
A5 皆さんがお使いのEmail システムで このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのEmail を迷惑メールに分類せず、通常のメールボックスで受け取れる様に設定を変えることが可能です。それぞれお使いのEmail システムのヘルプから、お調べ下さい。

--
富岡直人

日本文化財科学会 第38回大会 実行委員会 事務局