第20回 日本学術振興会賞候補者の募集
本学会は第20回(令和5年度)日本学術振興会賞候補者の募集を行っております。
国内外の学術誌等に公表された論文、著書、その他の研究実績により学術上特に優れた成果を上げたと認められる者のうち、令和5年4月1日現在、以下の1)から3)の条件を満たす者を募集いたします。
また、これまでにご推薦いただいた候補者のうちの女性割合は極めて低いというのが現状です。女性候補者の積極的な推薦をお願いいたします。
詳細につきましては下記のHPをご参照ください
1)次のa)またはb)を満たすもの
a)日本国籍を有する(海外在住の日本国籍を有する研究者を含む)
b)外国人であって推薦時点において我が国で5年以上研究者として大学等研究機関に所属しており、今後も継続して我が国で研究活動を予定している者
2)45歳未満であること(出産・育児による休業等に関する例外扱いについては、下記※を参照)
3)博士の学位を取得していること(博士の学位を取得した者と同等以上の学術研究能力を有する者を含む)
※大学等研究機関の長が当該機関に雇用されている候補者を推薦する場合であって、人事記録等により確認できる候補者の出産・育児による休業等(休暇、休職、離職を含む。)に伴う研究活動の中断期間が通算3ヶ月以上であることを推薦者が認める場合は、47歳未満とします。
受付期間は、令和5(2023)年4月5日(水)~4月10日(月)17:00(必着)
https://www.jsps.go.jp/jsps-prize/
詳しくは、事務局までお問い合わせください。